一般社団法人こちねこのロゴ

           

こちねこだより

  • 2021/04/18
  • こちねこびより第8号

こんにちは。 日中、外を見ているとTシャツだけで歩いている人も多く見かけるようになりました。

今日はうすら寒かったですけどね。 冬は黒い服ばかりで気持ちも寒くなってしまいましが、これからの季節は目にも優しい季節となります。

皆様におかれましては春の服はどんなのでしょうかね。

ぜひ明るい色で楽しんでくださいね。

 

さて、今回はこちねこへの問い合わせで多いものを紹介します。

 

まず、一番多いのは皆さんのご想像のとおり、保護依頼です。

電話とメールを合わせると、一日平均二件くらいの問い合わせです。

保護依頼の場所は・・・、千葉県全域です・・・。

ちなみに、こちねこが始まって以来、一番遠かったのは静岡からの依頼です。

ええ・・・。 静岡にも保護団体はおられるでしょうからまずそちらをお探ししてくださいと、丁寧にお伝えしました。

極端に遠くなくても隣の市や、市をまたいでの依頼も多いものです。

その場合、その地域の他の団体さんにも問合せをしましたかとお聞きします。

でも何故か、最初にこちねこ連絡したという方が多いんですよね。

住んでいる地域に近い団体さんの方が地の利も知っていますし、その団体さんが保護出来るのなら一番良いと思っています。

それでもしばらくすると同じ人から電話がかかってきたりもします。

そこで詳しくお話しを聞き、保護が必要な時には動きますが、アドバイスをして依頼者に対応してもらう事もあります。

 

保護依頼の多い順に並べますと

1、餌やりをしていたが、大きくなってきて繁殖期の鳴き声や喧嘩で見るに堪えなくなったので保護してほしい。

2、つい2週間ほど前から(何故か2週間という言葉が多い)家の周りで見かけるようになったんですけど、ある程度慣れているようなのできっと捨て猫だと思う。保護してほしい。

3、妊娠している猫がいるので保護してほしい。

 

この3つが全体の9割くらいです。

残りの1割は、

・生まれたばかり(もしくはまだ小さい)猫が親からはぐれたようなので保護してほしい。

・ぐったりしている猫がいるので保護してほしい。

・去勢避妊の手術は自分で行きたいのですが、捕獲を手伝ってほしい。

・ボランティアに登録しました! 等など。

 

ここで感の良い人は気が付くと思いますが、保護依頼の多い9割の1、2、3は連動しているんですよね。

分かりやすく言いますと、

1、妊娠している猫がいる ⇒ 保護依頼

2、子猫は可愛いので餌やりをする ⇒ 慣れてくるが大きくなってくると便などの問題があり面倒になってくる ⇒ 保護依頼

3、繁殖期になって鳴き声がうるさい。獰猛になる ⇒ 可愛げが無くなった ⇒ 保護依頼

このような流れと思います。

 

繁殖をするのは自然の流れなので仕方ないのですが、出来れば1の段階、もしくはその前の段階で保護し、産まれた子猫は里親探し、親猫は避妊の手術をしたいところですね。

後になればなるほど人慣れが難しくなりますからね!

可愛いから、かわいそうだから手元におきたいという人も多そうなイメージですが、お互いの幸せの為に、早めの保護を心がけましょうね。

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
こちねこでは各種HPやSNSでも普段の様子などを発信しております。
ホームページ https://kochineko.or.jp/

 Twitter公式(公式からのツイートです) https://twitter.com/kochikochicat 

 代表(普段のこちねこの様子が見られます) https://twitter.com/noranekogundan_ 

 Instagram(公式からの報告です)  https://www.instagram.com/kochineko_/ 

 youtube  https://www.youtube.com/channel/UCNus91fIXNPgQK3EmB6i5uA 

 facebookページ  https://www.facebook.com/hogonekokochineko 

 amazonほしいものリスト  https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2OUJ8MF8TZ90U?ref_=wl_share 

 HP寄付ページ  https://kochineko.or.jp/support_donation/ 

 更新が頻繁なところとそうでもないところがありますが、ご容赦下さい。
それぞれフォロー、登録などしていただけると嬉しいです!