一般社団法人こちねこのロゴ

           

こちねこだより

  • 2021/03/05
  • こちねこびより第2号

こちねこびより第2号

 

こんにちは。
いよいよ3月に入りましたね。これからどんどん暖かくなると思うと心も軽くなってきますね。

皆様におかれましても良い月になればとお祈りいたします。

さてさて今日は、今月28日に開催されます『第二回保護猫譲渡会イベント』についてお話いたしますね。

その前に、昨年12月に行われました第一回目のおさらいです。
初めてという事もあり、せっかくなので楽しいスタートをきろうとイベントを絡めました。
それは、譲渡会目的だけではなく、たくさんの人に来てほしい。そしてそこから何かを得てほしいという気持ちもありました。

何度かSNSでも言っているのですが、私たちのように猫に興味がある人しか野良猫や地域猫、保護猫の事は語られません。
ほとんどの人が無関心なのです。
たくさんの人が殺処分ゼロを目指して活動をしたり、議員さんたちが法案を通そうとしてもなかなか通らないのは、ほとんどの人がどうでもいいと思っているからと思います。
もちろん他の理由もあるでしょうけどね。
普段無関心でも、イベント参加目的で来られて知るきっかけになればと思っております。

前回の内容は、

●譲渡会
こちらには近隣の『わんにゃんハウス オレンジ』さんも猫を連れて参加されました。
こちねこからは2匹の猫を、優しい里親さんにご縁を繋ぐことが出来ました。

●講演会
亀井たくま千葉市議会議員より、千葉市における動物保護・保護猫関連の姿勢への働きかけや実際の活動をお話しいただきました。
エイ・ランドおゆみの動物病院高橋院長より、外にいる猫の病気や飼育する時の注意事項等をお話しをいただきました。

●イベント
・猫のいる暮らし画像選手権(投票で1位の方には爪とぎプレゼント。)
・物販(寄付されたマスクとタワシ 売り上げ金11,200円はこちねこに寄付されました。)
・ペット保険相談コーナー
・保護猫アイドルQvQミニライブ(フアンの方も、こちねこに寄付されていきました。)

全体を通してライブ配信をいたしましたが、音が入っていないなどの不具合があり、反省点も多かったです。
それを踏まえて・・・

【第二回保護猫譲渡会イベント】開催です!

今回は譲渡会はもちろんの事、

●講演会
・ペット相続士、堀川唯さんによる、保険でカバーできるペット飼育のリスク。高齢者でもペットを飼うことで生じる効果等をお話ししていただきます。

・行政書士、小谷津絹道さんによる、知っているようで知らない、身近にあるペット関連のトラブル回避についてお話ししていただきます。

●イベント
・第二回猫のいる暮らし画像選手権(今回も豪華プレゼントを用意します!)
・フリーマーケット(新鮮なお野菜や骨董品等の他、みんな大好きな『蛸tako』さんのたこ焼きも食べられますよ。)
・縁日コーナー(輪投げやくじ引き等、お子様でも楽しめます。)
・チャリティ物販(オリジナルマスク、アクリルタワシ、輸入雑貨等々。売上金はこちねこに寄付されます)
・保護猫アイドルQvQミニコンサート(猫界隈以外にも保護猫・野良猫・地域猫の事実を伝えるアイドル。物販もあります。)
・ペット保険相談コーナー(保険でカバー出来るものはたくさんあります。ぜひご相談ください。)

 

それではまた来週、配信いたします!
季節の変わり目ですので、皆様におかれましてはお身体大切にして下さいね。