一般社団法人こちねこのロゴ

           

こちねこだより

  • 2021/05/23
  • こちねこびより第13号

こんにちは。

ここのところ大雨で大変な地域もあって心配しております。

皆様のところは大丈夫ですか?

こちらの地域はおかげさまで大したことが無いのですが、お互いに気を付けていきましょう。

 

さて今回のメルマガは、こちねこの一日についてお話しします。

ツイッター等では切り貼りした情報しか見れていないと思うので。

 

まず、朝9時におはようの挨拶と朝のお掃除が始まります。

おはようの挨拶とは、猫たちを一斉になでなでする時間です。

子猫のうちは、夜はケージに入れておきますので、一斉に開け放ちます。

窓のカーテンも一斉に開け放ちます。

そして、これから一日が始まることを、猫たちに習慣づけているのです。

 

一斉になでなでする時間が5分くらい続きます。

みんな撫でてもらいたくてスリスリも始まります。

このなでなでタイムは結構大事なもので、

①猫のストレス解消の為。

自分の手の届かないところを撫でてもらうのは嬉しいもので、お互いの信頼の為にもなります。

②スキンシップの為

①と似ておりますが、①の主導権は人間側、②は猫側と考えています。 ゆったりと猫と遊ぶのが大事です。

③慣れていない猫を慣れさせる 保護されたばかりの猫は、人間を信頼していないことが多いものです。

他の猫の様子を見ることにより、人間は大丈夫なんだと思わせるように見せるのです。

④健康状態の確認のた為

ケージを開けた時、カーテンを開けた時、いつもの様子と違うならば、健康状態に問題があるのではとすぐに気が付くことができます。

人間が規則正しい生活を送れるようにする為にも、色んな時間を決めた方がいいですね。

 

こちねこの主治医の先生は、「人間主導にしなければ見つかる病気も見つからない。」と言っております。

人間主導にして、生涯ずっといられるパートナーでいられるのが幸せなのです。

 

私も思うのですが、人間主導にならなければ飼育崩壊を招くのではと。

可愛いから、かわいそうだからと、猫の機嫌をとったような行為は最終的にはお互いが幸せになれません。

お互いを認め合って、尊重しあって、初めて幸せな家庭が生まれるものと思います。

 

少々長くなりましたが、なでなでタイムが終わったらトイレや猫舎の掃除です。

便がゆるくないか、異常がないか。

血や異物が混じってないか。

嘔吐物等がないかを見ながら掃除です。

健康状態は便を見ればわかりやすいので、注意しながらしております。

掃除が終わったら、あとは好きにさせます。

窓の外を眺めるもの、自分でおもちゃで遊ぶもの、もっとなでなでしてもらいたいもの、好きなようにしてあげます。

この後、減ったカリカリの補給をします。

水の取り換えもします。

こちねこは基本的にカリカリはいつもある状態にしております。

これも動物病院の院長先生の受け売りですが、決まった時間にご飯をあげるのは健康管理にとても良いのですが、多頭飼育の場合はそれが原因で猫たちの間で競争心が生まれやすいとのことです。

食べるのが早い子、遅い子、遊びながら食べる子。

本当にいろいろです。

猫の為を思うのであれば、好きな時に食べられるのが理想と思います。

野生の動物は、必要な時に食べ、不必要な時には食べないものです。

少し食べ、そして遊ぶ。

少し食べ、そして寝る。 そういうのが出来れば体重管理などは必要のないものです。

過度のストレスや飢餓状態を与えない限りは過食や拒食もおこりません。

こちねこにいる猫たちは、おかげさまでみんな健康体重で過ごしております。

 

日中は、大体猫の好きなようにさせております。

私も本業のお寺のお仕事もありますので、あまりかまわないです。

猫たちは勝手に遊んで勝手に寝たりしております。

あえて干渉しない時間ですね。

お寺の事もこなしながら、その間に掃除機もかけたりします。

これも、人間の都合の時間でします。

 

大切なのは、当たり前のように何でもすることです。

掃除機をかけていても寝ているくらいになれば理想ですね。

とはいえ、猫の気持ちを考えるのは大切です。

掃除機も怖くないと思ってもらうようにしなくてはいけませんね。

 

午後は基本的に猫たちはずっと寝ております。

夕方起きたりもしていますが、放っておくとずっと夜まで寝ておりますね。

私もご飯を食べたりお風呂に入ったりで、夜12時すぎくらいにやっと猫舎の夜の掃除の時間が来ます。

猫舎は3か所に分かれており、メインの部屋。

メインに入るまでの人間と他の猫に慣らす部屋。

そして親子猫の部屋です。

それぞれの掃除の時間の前に、十分に遊んで満足してから掃除を始めます。

ちなみに、猫に必要な運動量は、一日で合計15分ほどとされております。

意外と少ないように思えますよね。

でも、これが現実的でして、これ以上はストレスにもなりかねないので注意しましょうね。

 

3部屋あわせて大体2時間ちょっとくらい。

猫たちを遊ばせて掃除をして遊ばれて。 それが毎日のルイーティーンです。

そう、今現在このメルマガのこの部分を書いているのは午前3時ちょうどです(笑)

トラブルがあって、出来上がったのは午前4時半です(汗)

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
こちねこでは各種HPやSNSでも普段の様子などを発信しております。
ホームページ https://kochineko.or.jp/

 Twitter公式(公式からのツイートです) https://twitter.com/kochikochicat 

 代表(普段のこちねこの様子が見られます) https://twitter.com/noranekogundan_ 

 Instagram(公式からの報告です)  https://www.instagram.com/kochineko_/ 

 youtube  https://www.youtube.com/channel/UCNus91fIXNPgQK3EmB6i5uA 

 facebookページ  https://www.facebook.com/hogonekokochineko 

 amazonほしいものリスト  https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2OUJ8MF8TZ90U?ref_=wl_share 

 HP寄付ページ  https://kochineko.or.jp/support_donation/ 

 更新が頻繁なところとそうでもないところがありますが、ご容赦下さい。
それぞれフォロー、登録などしていただけると嬉しいです!