一般社団法人こちねこのロゴ

           

こちねこだより

  • 2021/05/03
  • こちねこびより第10号

こんにちは! ゴールデンウィークですねー。

色々と遠出の予定をたてている方も、ゆっくりと休養する予定の方も、心の疲れを取る週間にして下さいね。

皆様におかれましても日ごろのお疲れをお取りくださいね。

私は年中無休なので、今日も頑張っていますが、皆さんの心が幸せなら、それが私の心の安息です!

 

さて、今回は子猫の成長と保護についてお話ししますね。

子猫の月齢の順に書いていきます。

万が一、皆様が保護された時に役立てばと思います。

 

まず、へその緒が付いている状態で保護した時(汗)

(生後1時間くらいの子猫)

 

たまに、庭で産んでそのまま母猫がどこかへ行ってしまったという連絡があります。

この状態で母猫がすぐ赤ちゃんを捨てるのは、あまり考えられません。

初産の母猫で、よっぽどの事が無い限りです。

出産を予定していた場所に着く前に間に合わなくて産んでしまったという事も多いものです。

その場合は後で迎えに来ることも多いので、基本的には人間は介入しない方がいいです。

赤ちゃん猫は強い生命力で生きていくので、温暖な気候の時は半日くらい様子をみても大丈夫です。

真冬等であれば3時間程度、心を鬼にして見守って下さい。

母猫が迎えに来なければ保護となるのですが、その時は最初に病院や保護団体に連絡するのではなく、自らの力で子猫を温めてください。

ホッカイロや湯たんぽ等がいいですね!

人間の手には常在菌がありますので、もし手で暖めようとするならしっかり消毒してからにしましょう。

その後はそのままご自身で頑張るも良し、病院や保護団体に連絡をするのも良しです。

自分で頑張る場合は一に体温、二に体温、三度目に栄養くらいに考えてもいいです。

いくら栄養を与えても体温が下がるとすぐに生命に直結しますので。

身体が温まってきたらミルクを与える事になるのですが、初乳成分入りのを与えましょう。

あまりその辺では売っていないと思いますが、病院で買うのも一つの方法ですね。

3、4時間おきくらいを目安に猫用の哺乳瓶でミルクを与えます。

おしっこも自分では出来ないので介助が必要です。

大変ですが、生命がかかっているので仕方ありませんね。

それくらいの覚悟で当たってください。

子猫は段々と成長していきます。

生後一週目で目が開き、自然とへその緒が取れます。

体重も順調なら毎日10グラムくらい増えていきます。

生後2週目くらいで乳歯が生えてきます。

だんだんと成長し、4週目くらいには活発に動き始めます。

でも、よちよち歩きですけどね。

これくらいで育児放棄される事もあります。

この時期に保護した場合は子猫用のミルクを中心に与えます。

まだまだ哺乳瓶の出番ですが、お皿などにも入れて、自分で飲めるようにしてくのもいいですね。

運動量が多いほど身体も発達していきますので、排せつも自力で出来るようになる頃です。

かといって油断は禁物です ペットシーツをよく見て、していないようであれば介助してあげてくださいね。

いろんなものに興味をもつようになりますので、ふやかしたカリカリも与えるようにしてください。

カリカリをふやかすのには二つの意味があります。

一つは歯が生えそろっていない子猫に食べやすくすること。

もう一つは匂いが増すので、そこに食べ物があると気が付きやすくすることです。

生後5週目。約一か月くらいで親とはぐれる子猫もいます。

これくらいの月齢で保護される子も多いものです。

まだ完全に離乳時期とは言えないので、栄養を取れる離乳食と、カリカリを与えます。

この頃にはトイレも自分で出来るので、かなり楽です。

なるべく遊んであげて、愛情を与えるのも大事な時期ですね!

生後1か月半であれば完全にカリカリのみでいいくらいです。

カリカリの力を信じましょう!

 

最後に。 問い合わせで多いのは「子猫がいるので保護をしてほしい」というもの。

何故保護してほしいのか。

可愛そうだから。

だから保護をしてほしい。

生命の事を第一に考えるのなら、まず病院に連れて行ってあげてほしいなと思いますが、大体は発見した直後に電話が来ます。

とりあえず急いで病院に連れてきたけど、その先が出来ないので何とかしてほしいという人は稀です 。

きっと、その段階で責任が生じると思うのでしょうね。

子猫や、またはケガや病気をしている見知らぬ猫を病院に連れて行くのはとても勇気のいる事です。

私はその行為を人間に例えるなら救急車を呼ぶことと同じくらいと思います。

こちねこもそれくらいの存在になれればと頑張っていますが、まだまだこれからですね。

皆様のお力を借りて、これからも頑張っていきたいと思いますので宜しくお願い致します!

最後まで読んでくださいましてありがとうございました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
こちねこでは各種HPやSNSでも普段の様子などを発信しております。
ホームページ https://kochineko.or.jp/

 Twitter公式(公式からのツイートです) https://twitter.com/kochikochicat 

 代表(普段のこちねこの様子が見られます) https://twitter.com/noranekogundan_ 

 Instagram(公式からの報告です)  https://www.instagram.com/kochineko_/ 

 youtube  https://www.youtube.com/channel/UCNus91fIXNPgQK3EmB6i5uA 

 facebookページ  https://www.facebook.com/hogonekokochineko 

 amazonほしいものリスト  https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2OUJ8MF8TZ90U?ref_=wl_share 

 HP寄付ページ  https://kochineko.or.jp/support_donation/ 

 更新が頻繁なところとそうでもないところがありますが、ご容赦下さい。
それぞれフォロー、登録などしていただけると嬉しいです!